Smiljan

プリトヴィッツェからスプリットに向けて出発。
が、その途中でスミリャン村に寄る。


まだ日本ではマイナーな地名だと思うけど、みんな大好き、ニコラ・テスラの生まれた村!



生家は記念館になっている。
 


謎の粘土板。1.21ジゴワット



父親は牧師。



時間が合わず、テスラ・コイルの実演は見れませんでした。残念。



日本および欧米エンタメ上では完全に面白キャラだけど、地元では、クロアチアの誇りレベルの偉人の模様。ドライバーさんがテスラの偉業に熱弁を奮っていたくらい。もしくは、彼が熱烈なテスラファンか(笑)
日本人を連れてきたのは初めてとのこと。


再出発。


牛に遭遇。



途中、山火事にも遭遇し、道を迂回。
どんどん煙が大きくなる。





軍事基地がそばにあり、爆発の恐れアリで道が封鎖。またもや迂回。



20時頃、スプリットに到着。