今回は、移動が多い上、一つ一つの距離が眺め。
以前の旅行で、移動距離が短いにもかかわらず、バス・電車を使う不安が大きかったトラウマ(笑)がある上、今回は一つつまずくと総倒れになる恐れがあったのでドライバーを雇いました。


スロヴェニアのドライバーは、どういう行き違いなのか、ドライバー兼ガイド。
非常にフレンドリーで、観光地以外にも、スロヴェニアの豆知識をいろいろ話してくれるナイスガイ。
しかし、俺は見逃さなかった。
彼のキーホルダーにLEGOサンタがぶら下がってることを!


それを指摘すると、彼はスロヴェニアLEGOコミュニティに入ってるとのこと。
スペース系の人で、スロヴェニアオーストリア、イタリア(だったかな?)のファングループ合同でスペースシップを作ったらしい。
自分の作品を携帯で見せてくれる。見せたがりは、国は違えども同じだなぁ(笑)
LEGOスロヴェニアで人気のある玩具だとか。
彼は夏の間は働いて、仕事のない冬は部屋でLEGOやってるらしい。


ちなみに会話は英語ですが、LEGO、Brickshelf、Flickerくらいしか発してなくても通じます(笑)
面白い出会いだったけど、彼も6年間ガイドしてて、LEGO好きは初めてだとか。