Predjamski Grad

ポストイナ鍾乳洞から9kmほど離れたところにあるのが、その名も洞窟城。

直球でファンタジー情景ですよ!
12世紀頃に建てられた城。
中は洞窟に続いている。



その昔、包囲され、兵糧攻めされた洞窟城。
しかし、まるで飢えている様子がない。
それもそのはず、彼らは中の洞窟を8キロ進み、補給していたのだ。
しかし、敵はトイレだけは定期的に使われていることに気づき、そこをカタパルトで撃ちこんだという。
洞窟から逃げちゃうわけには行かなかったのか、そこはちょっとわからなかった。


内部は洞窟と一体化。
 


上から見た様子。



投石機を打ち込まれたトイレ。



ヨーロッパの史跡に必ずと言っていいほどある、拷問再現オブジェ(笑)
 


さらに洞窟が続いている……



この近辺には、シュコツィヤン鍾乳洞(今回は行けず)という地下渓谷があったり、日本のガイドブックには載ってない鍾乳洞が多数あり、洞窟好きとしてはたまらん大地。