Postojna

二日目。


ポストイナ鍾乳洞に出発。
ヨーロッパ最大、世界第二位の巨大な鍾乳洞。





勝手に回ることは出来ず、毎正時のガイドツアーに参加して見学。


まずトロッコに10分乗車。けっこう速い。
 
リアル・インディ・ジョーンズというか、アトラクションみたい。当然、作りものでないけど(笑)


今までに日本で見てきたものとは桁違いの巨大さ。
 
これを見ると、ドラゴンが住んでいたり、ドワーフが地下王国を作るのもうなずける。
地質的な問題なのか、日本はここまで巨大な地下空間がないから、地下に潜む妖怪もあまり耳にしないよね。


ここをガイドについて90分ほど歩いて行く。
 
ちなみに通年で8度ほどしかないので、非常に寒い。


鍾乳洞ほど、実際の質感が失われちゃう写真もないなぁ。生々しさが飛んじゃう。
 
日本だと、空海上人とかくらげ石とか、名札が付いてるところ(笑)


終点はコンサートホールを呼ばれる空間。

ここから、またトロッコで地上へ。