Blejsko jezero

パリから2時間ほどで、スロヴェニア到着。

最初はクロアチアだけの予定だったんだけど、鍾乳洞に行きたかったので、ついでにスロヴェニアにも足を延ばす。


結論から言っちゃうと、スロヴェニアは非常に良かった。
ガイドブックだとクロアチアのおまけ扱いなんで、そんなに見どころがないのかと思ってたんだけど、いやいや、美しい。
スロヴェニアだけで1週間過ごしてもいいなぁ。クロアチアに行くことがなければ、スロヴェニアの情報も目にしなかったから、しょうがないんだけど。


空港から1時間ほどでブレッド湖着。

島にあるのが聖母被昇天教会。山の上にあるのがブレッド城。


時間があれば、自転車か馬車で湖一周するか、船で島に渡りたかったんだけど、今回はブレッド城のみ。


11世紀に建てられたと伝えられるお城。僕たちの大好きな中世ヨーロッパですよ!



 


中には、博物館、グーテンベルク印刷機での実演やワイン詰めなどが体験できる。




ちなみに、ブレッド城は20時まで開いてるけど、印刷などの体験コーナーは18時頃で終わりなので注意。


眺めも抜群。
 


山に囲まれてるので、降りるとすぐに真っ暗。



湖畔にあるヴィラ・プレシェーンで夕食。


ワインはわからんので、海外に行ったら地元のビール。

比較的南の国なので、北ヨーロッパに比べると日本のビールに近い。


生ハムは、むっちゃ香りいい!

スーパーで売ってるレベルでも十分に美味い。


ラビオリ



バスのソテー



クレムシュニテ。

生クリームとカスタードのケーキ。上手いけど、デカイ。


一日目おしまい。


おまけ:カエルのゴミ箱。