コンプリート!

ついに、フルコンプ!!


10年か……


4年前に記事にしたときは、1〜3号は合本であるし、ハヤカワ[ハイ!]は無理して集めなくてもいいや、とそれ以外が揃った状態だったんだけど、今回、ついに666冊(8月現在)コンプリート!!


ネックだったのは、やはりハヤカワ[ハイ!]。
知らない人に説明すると、今で言うラノベ特集号。装丁も全然違うのに、通巻しているのが悩ましい。別冊入れて全部で14冊。当時売れたかどうか知らないけど、古本屋でなかなか見かけないんだよね。かと言って、プレミア付いてるわけでもなく、揃えるのがかなり面倒。運良く見かけたときに買うくらいで、1本でも海外SF入ってれば真面目に探したんだけど、そんなわけで放置。しかし、仲間が持ってない号を見つけてくれたので、ハヤカワ[ハイ!]さえ揃えば、あとは簡単。1〜3号は状態と値段を気にしなければ、手に入れやすい。


と言いたいところだけど、経験上、一番のキキメは、1995年1月臨時増刊号『史上最大のメリークリスマス』かも。通巻では462号。
一度しか見たことないし、持ってるのも蔵書印つきだし。
これが無かったら、フルコンプは目指さなかったかな。
二桁代の増刊号もあまり見ないか。


今から集めようとする人は(いないと思うけど)、ハヤカワ[ハイ!]と増刊号のたぐいは見かけたら確保しておくことをオススメ。


これでまた、一つの山頂を極めてしまった……


一時期、カバーアート集出ないかな、と期待してたんだけど、その気配がまるでないので、iPhoneに入れるため、自分でスキャン中。まだ150冊……