女児から唾液収集 「つばくれおじさん」逮捕 200人分のテープや容器を押収

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110614/crm11061415470031-n1.htm


完全に変態紳士なニュースだけど、一歩離れてみれば、これは、民俗学的に貴重な事例になるんじゃないの?
事実がどのようにして伝説化して行ったのか、リアルタイムで分かる貴重なサンプルだよなぁ。しかも、やってることが伝説通りという(笑)。
ネット上でも数年前から都市伝説化していたようだし、17年前から出没しているから地域では一過性の変質者ではなく、確実に伝説化していたでしょう。
実害がない(?)のもポイントで、しかも目的が常人にはうかがい知れないため、ますます事件の「噂」化を促進させたと思われる。
「研究に使う」っていう単語がまた、口裂け女人面犬が研究所(病院)から逃げてきた、という現代の妖怪の故郷に通じるんだよね。
ネット上では「あげると一万くれるだのポマード塗られるなど色々な噂」があったらしい。ポマードはなんかと混ざってるね(笑)


久々に興奮するニュースです。
いや、唾にじゃないよ。