LIGHTS OUT

ピザマンの事件簿2 犯人捜しはつらいよ (ヴィレッジブックス)

ピザマンの事件簿2 犯人捜しはつらいよ (ヴィレッジブックス)

〈ピザマンの事件簿〉第2弾! 
もう出ないかと思ってたよ〜

テリーは、ムショから出たあとピザ屋のデリバリーをしながら生活を立て直しつつあった。心機一転、こだわりの長髪をばっさりと切り、本業の大工仕事に大幅に復帰。〈スミティのバー〉の改装に汗を流していた。ある日の早朝、テリーらの住むトレーラー・パークで事件が起き、ある男が殺された。妻のメリールーがべろべろに酔っ払ったあげく、銃を持ってその場に居合わせたため容疑者として捕まってしまう。メリールーは最低のばか女ではあるが、人を殺すような女ではない。何か特別な事情があるにちがいない。真犯人を捜すべく男テリーとその仲間がふたたび立ちあがる! 男気と人情味あふれる痛快ミステリー。

大工仕事して、飯食って、だべる合間に犯人探しする、愛すべき部室小説。女の子が来ると、急に黙っちゃったり(笑)表紙がもう楽しそうだよね。
基本的に、メインキャラ以外にも、気のいい野郎どもしか登場せず、『男はつらいよ*1とか『トラック野郎』*2に感触近いかも。
そんなわけでミステリー的には注目すべきものはないんだけど、彼らがキャッキャと戯れている様子を楽しむのが正しい読み方。
『エクスペンタブルズ』*3の部室感が好きな方にはオススメ。


3巻までしか出てないようなので、あと1冊、是非出してください〜