THE LAST ASTRONOMER and Other Stories : A Short Collection

翼の贈りもの (Seishinsha SF Series)

翼の贈りもの (Seishinsha SF Series)

『翼の贈りもの』R・A・ラファティ〈青心社SFシリーズ〉

 収録作品

  • 「だれかがくれた翼の贈りもの」Bequest of Wings
  • 「最後の天文学者The Last Astronomer
  • 「なつかしきゴールデンゲイト」Golden Gate
  • 「雨降る日のハリカルナッソス」Rainy Day in Halicarnasses
  • 「片目のマネシツグミ」One-eyed Mocking-bird
  • 「ケイシィ・マシン」The Casey Machine
  • 「マルタ」Holy Woman
  • 「優雅な日々と宮殿」Pleasures and Palaces
  • 「ジョン・ソルト」John Salt
  • 「深色ガラスの物語――非公式ステンドグラス窓の歴史」In Deepest Glass : An Informal History of Stained Glass Windows
  • 「ユニークで斬新な発明の数々」Inventions Bright and New

毎度のことながら、読むのはこれが二冊目(たぶん)
キリスト教が下敷きになっている作品が多い、というのを言い訳にしたくないんだけど、全くハマれず、一つ一つが短いのに、正直読むのが苦痛だった。
そんなかで楽しめたのは、「なつかしきゴールデンゲイト」「雨降る日のハリカルナッソス」「マルタ」あたりかなぁ。
「だれかがくれた翼の贈りもの」はティーンエージャーの妊娠・中絶を表しているようにも見えて、なんだか居心地悪い作品。他の作品もモラルを念頭に読めば、また違ったものが見えるのかも知れないけど、う〜ん……


お叱りを覚悟で言うけど、これ、面白いの? ラファティの中でもイマイチな部類ならいいけど、これが平均的だとすると、他のは読まなくてもいいなぁ。