グランヴィル−19世紀フランス幻想版画展

練馬区立美術館で開催中の『鹿島茂コレクション1 グランヴィル−19世紀フランス幻想版画展』に行ってきた。


グランヴィルって聞き覚えなかったんだけど、実際見たら知ってる作品多数。
当時の文化も社会も知らないので、風刺はわからないんだけど、様々な姿を見せる動物人間の絵はそれだけで楽しい。
個人的には、窒息(?)しかけている魚婦人に、急いで水をもってこいと言われるカタツムリがお気に入り。『ふたりはともだち』*1といい、なぜ奴に急ぎの用を言いつける(笑)
版画で手彩色なので、バージョン違いがあり、それを並べて展示されているところに、鹿島氏始めコレクターの業を見た。


4/10まで延期になったので、興味のある方は是非。
目録は求龍堂から販売。


鹿島茂コレクション2は何をやってくれるのかしら?

グランヴィル―19世紀フランス幻想版画 (鹿島茂コレクション)

グランヴィル―19世紀フランス幻想版画 (鹿島茂コレクション)