DEXTER season 3

デクスター シーズン3 コンプリートBOX [DVD]

デクスター シーズン3 コンプリートBOX [DVD]

遅蒔きながら、『デクスター シーズン3』鑑賞。


シーズン1が、デクスター、リタ、デボラ、冷凍庫キラーの四角関係ラブコメ
シーズン2が、不良女との浮気という正統派ラブコメ
シーズン3は何が残ってるかなぁ……と思ったら、友達ですよ!


「デクスター、初めてのマブダチができる」の巻
自分を理解してくれる親友ができる一方、敬愛する父への反発。そして、恋人が妊娠し、人生の岐路に立たされる。と書くと、ファミリーコメディの体裁なんだよね。その主人公がシリアルキラーというギャップがストーリーのキモであり、牽引力になっている。
シリアスなストーリーとグロテスクな描写にもかかわらず、全体のトーンはひじょうにコミカル。
これは、やはり主人公の魅力に尽きる。アスペルガー的なデクスターのトンチンカンさ、シリアルキラーとラブコメダブルミーニングのモノローグ、そのおかしさはすっかりこなれたものになっている。個人的には、ストーカー殺人犯からプロポーズを学ぶデクスターに萌える。
シーズン1のとき、『デスノート』に例えられて紹介されていたけど、その意味では、シーズン3が一番それに近い。このシーズンに親友を出したのはいいタイミングだと思う。彼の本性に慣れ親しんだ視聴者は、デクスターが普通の友達付き合いをしているだけで、十分に面白いんだよね。
また、脇役もいつもの面子で安心出来る。デボラは相変わらずのダメンズ好きに磨きがかかる(笑)リタはやはり痛い。アスタとコーディは見るたびにでかくなってるなぁ。


続けて、シーズン4に突入。