達磨寺

ホテル奥道後から石手寺方面に向かうと、道後温泉プリンスホテルというまた大きなホテルが。
その真横に、明らかにおかしい物件が。


ダルマ?

「別格本山 梅渓山 達磨寺」と言う名前らしいけど、詳細は不明。
それにしても、かわいいなぁ。
ずっと、歯をむき出しにしてるのかと思ってたけど、への字口に顎髭か。


そばまで来た際には是非。


そのまま空港に向かい、13時頃に羽田着。


香川の屋島寺とミステリー坂はルート的に外したんだけど、思いの外香川が小さく、旅程に入れられたかもなぁ。
でも、強風と雨を考えると、他にしわ寄せが来たかな。
妖怪スポットと珍スポットは縁なんで、今回はご縁がなかったということでいいか。


いつもはカーナビと印刷した地図で巡ってるんだけど、今回はスマートフォンGoogleマップを見ながらの旅。
これが、予想以上に、ひじょうに便利!
マイマップに、行きたいスポット、食べたい店、旅館、近隣のブックオフ(一軒も行けなかったけど)を登録しておいて、リアルタイムでルートを検証しながら進むことができる。
また、住所がよくわからないことが多いので、カーナビと見比べながら探せて便利。
というわけで、妖怪&珍スポット巡りには必須アイテム。


それにしても、ずいぶん巡ったなぁ。

より大きな地図で 妖怪スポット・珍スポット を表示