Zoe’s Tale

ゾーイの物語 老人と宇宙4 (ハヤカワ文庫SF)

ゾーイの物語 老人と宇宙4 (ハヤカワ文庫SF)

『ゾーイの物語 老人と宇宙4』ジョン・スコルジー〈ハヤカワSF1777〉

波瀾にみちた幼年時代を送った少女ゾーイは、コロニー防衛軍を退役したジョンとゴースト部隊出身のジェーンの養女となり、植民惑星ハックルベリーで幸せな日々を送っていた。やがて両親とともに新たな植民惑星をめざすが、宇宙船は目的の星に到着しなかった。しかも、ゾーイたちは思いもよらない陰謀にまきこまれていく……『最後の星戦』をゾーイの視点から描き、その知られざる冒険の旅を明らかにするシリーズ第四弾!

シリーズもの紹介によくある言い回しで、この1冊からでも楽しめるってのがあるけど、これは『最後の星戦』*1の完全な外伝なので、既刊を読んでおくのが前提。
ジョンとジェーンの養女ゾーイの生活、特に『最後の星戦』の後半で姿を消し、突然コスモクリーナー(笑)を持ち帰るというご都合展開の顛末が描かれている。
これ単品では楽しめないけど、シリーズの〆としては満足。
歌のシーンは涙腺来るよ。