まだ時間があるので、おみやげ屋に。


チョコレートのレオニダス。

スパルタの王様ではなく、オーナーの名前だとか。マークは王様だけど。


おみやげは、いかにも観光向けのものしかなく、その点はチェコの方が面白い。
そこで衝撃を受けたのが、ええっ! 三猿!?
これって、庚申講絡みで日本のものじゃなかったの!?
ネタ的に買おうと思ったものの、15ユーロもしたのでスルーしたら、他の店で小さめのものを7ユーロで発見。
しかも、四猿!!

見ざる、聞かざる、言わざる、やらざる?
ニホンザルじゃなくてチンパンジー……尻尾があるから違うか。そもそもギリシア神話でもサルは見ないよなぁ。
気になって調べてみたら、古代エジプトですでに見られ、世界各地でも同じようなモチーフが見られるが、未だに起源は不明とか。
こんなサイトも。


お昼は初日から食べたくて、ようやく最終日で叶ったサンドウィッチ。
具材が並んでいて、挟んでほしいものを注文。



ベーコンやチキンは焼いてくれて、それらを挟んだパンをプレスしながらトースト。
この時に注文したのは、ベーコン、チキン、チーズ、マッシュルーム、ドライトマトクリームチーズ、しめて4.9ユーロ。
これ、日本でもできないかなぁ。

ここでタイムアップ。