エウレカ! ……ならず

アフター0』最大の謎(と思ってるのは俺だけ)は前回解決したんだけど、まだ謎は残ってるわけですよ。


旧版のときから所収されているので、愛読者なら見慣れている「究極のホラー」*1、「最高の晩餐」*2
実はこの2作が謎で、初出が不明なんだよね。
リスト作成当時に結構調べたものの、見つからず。未掲載を突然載せるとも思いにくいし、雑誌で読んだような気もするんだけど、単行本読みすぎて記憶が上書きされている可能性大。
書誌制作者以外には、本当にどうでもいいことなんだけど、気になる。


で、今回どうなっていたかというと、「ビッグコミックオリジナル91年頃制作作品」という記述。
91年頃って(笑)
一緒に収録されている作品から推測するに、91年というのは妥当だと思う。
ただ、ビッグコミックオリジナルなのかなぁ? 当時はショートショートが始まってる頃なんだよね。レギュラーサイズが連載されていたのはオリジナル増刊。
もう一つ可能性がありそうなのは、ビッグコミック増刊。ただ、こちらも『トワイライトミュージアム』でまとめられてるからね。


う〜ん、謎。