エウレカ!

10年来(雑誌掲載は20年以上前)の謎がついに解明!


小さくて申し訳ないけど、下は『アフター0』連載開始の予告。

「寒い国から来た幽霊」というのは「小さく美しい神」のこと。それはすぐわかるんだけど、問題はカット。
こんなキャラいないよなぁ……
商業誌に掲載された岡崎作品は、ほぼ入手したつもりだけど、それでもこのカットは見たことがない。
のちに単行本発売予告用イラストが描かれたりするものの、これはその類には見えない。
そこから幾星霜……
先月、文庫版アフター0が発売され、1巻*1の巻末エッセイを読んでいると、「レムの接点」の後に描かれたがお蔵入りになった「お天気雨」という作品について言及されている。
ホントに「これか!」と叫んじゃいましたよ(笑)
それが3巻*2に収録されるので、やっぱり違うかも、と思いつつ、ページをめくると……これだ!
久々に、岡崎作品発掘の興奮が味わえたなぁ(笑)


全7巻なので、未収録はあと3本。
「サメと少女の詩」と「レディーエクスプローラー」は入ると思う(入って欲しい)んだけどなぁ。


短編好き(特にSF系)で、未読の方は騙されたと思って、是非読んで欲しい作品。
漫画をあまり読まない人でも、1冊読めば面白さが伝わるはず。
良質のSF・ファンタジー短編が揃ってるんだけど、1、2巻はオールタイムベスト級。