Θερμοπύλες

バスに乗り、メテオラに向かう。


途中、国道沿いの広場に立ち寄る。
テルモピュライ

300人のスパルタ兵が100万のペルシア軍を迎え撃った場所ですよ!


This is Sparta !!



最初はスパルタにも行こうと思ったんだけど、アテネから遠い上に、そんなに観光スポットがないため断念。
そこで、メテオラツアーにテルモピュライを通ると書いてるBlogがあったので、それもあってツアーに参加したのだ。個人だと、ここに来るのはホントに面倒。
ちなみに、映画だとデルフィはスパルタの裏山的な勢いだけど、えらく離れてます。
地図で見ると、こう。

テルモピュライはさらに向こうかよ!
レオニダス王、散歩しすぎ!(笑)


現在はかなり海は遠いんだけど、当時はこの道路あたり(モニュメントはすぐ背後)まで海岸線で道は狭かったらしい。

テルモピュライは「熱い門」*1という意味で、近くに温泉があるらしい。


もうちょい居たかったんだけど、他のツアー客は興味ないようで(時間も押してたんだけど)、10分くらいでおしまい。


さらにバスに乗って、数時間。
あ、あの、奇妙な影は〜!?