Λυκαβητοσ

しょんぼりしててもしょうがないので、そこから明日のバスの時間を確かめにエレフテリアス広場までてくてく。
この広場がまた、昼間でも入りたくないガラの悪さ。なにしてるわけでもないんだけど、とにかく屯ってる。


さらに歩いて、また古代アゴラ方面へ。
途中で見かけたレオニダス王の看板。



古代アゴラ前にもカフェやタベルナが並んでいる。
いい感じの通り。



また一休み。
グリークコーヒー。

挽いた豆をそのまま煮て、沈むのを待って上澄みを飲む。


そうしてる内に、日も傾いてきたので、リカヴィトスの丘へ向う。
新世紀な最寄り駅(笑)



構内には、工事中に見つかった水道管が。

当時から水道が配備されていたのは知ってるけど、それは一部だかと思い込んでました。
実際見ると、各地に張り巡らされてたのね。


駅で地図を見ていると、「Can I help you ?」と紳士なおじいさんが分かりやすい道を教えてくれる。
滞在中、何度かこういう事がありました。英語はやっぱ喋れるようになりたいなぁ。ちなみに英語が喋れないおじさんが教えてくれたこともあり(笑)
このあたりは高級住宅街なので治安がよろしい。唯一、落書きを見かけなかったなぁ。


頂上まではケーブルカーで上がる。

この中で、奥さんが神戸出身というおじさんに日本語で話しかけられた。ギリシア人の性格なのか、親しく話してかけくれる割には去り際は何も言わずにあっさり別れる。


頂上からの眺め。各遺跡はライトアップされる。



頂上にあった教会。十字架がカッコよく撮れた。