Εθνικό Αρχαιολογικό Μουσείο

モナスティラキから、考古学博物館の方には地下鉄が出ていないこと(路線はつながってたんだけどなぁ)がわかったので、バスを使ってみることに。


ところが、ギリシアのバスは一見さんお断りな使いづらさ(笑)
停留所のアナウンスがないから、慣れてないとビクビク。
でも、方向が違いそうだったので、地下鉄の駅が見えたところでとりあえず下車。


街のあちこちにあるのが、ギリシアのキオスク、ペリープテロ。

飲みもので毎日利用してました。
ここのペリープテロで見かけたのが、「週刊300」!(笑)

本気でそう思ったんだけど、たぶん「週刊古代の戦士」
第1号は、マケドニアで2.99ユーロ! というCMがやってるのかと。初めてディアゴスティーニ買ったよ。


結局、下車したのが博物館最寄り駅のオモニア駅とつながっていたので地下鉄に。
このオモニア駅、繁華街なんだけどけっこうガラ悪い。新宿とかに雰囲気は近いのかなぁ。
ここから博物館まで歩いて10分ちょい。これまた、大学もあるのに夜は歩きたくないレベル。
具体的には、タバコ的なものを片手に酩酊したおじさんがフラフラしている感じ(笑)
博物館の真ん前に駅作って欲しかったよなぁ。


やっと、到着

しかし! 月曜は19:30まで開館のはずなのに、明日からの企画展のため、閉館してる!
時間より早く閉まってしまうのが、ギリシアクオリティ。
しょんぼりする俺。