Αρχαια Αγορα

ローマン・アゴラのそばにあるのが、広大な古代アゴ

一つの街が遺跡として残っていて、一回りするのは結構疲れるけど、当時の設備が残っているのは興味深い。


演壇。



水道。



死体安置所(捨て場?)



ギリシアで唯一完全に修復された遺跡がこのアタロスの柱廊
中は博物館になっていて、古代アゴラの出土品が収められている。



トリトンの頭。



リアル陶片追放だ!



盾の型。



焼き物(?)の型。



ちょっとプレスリーに似てる(笑)



アグリッパの音楽堂

BC15年にローマの将軍アグリッパが立てた巨大な音楽堂。しかし、焼失して、今ではトリトン像と巨人像があるのみ。


丘の上にあるのがヘファイストス神殿

パルテノンと同時代ながら、ギリシアで最も原型を留めている遺跡。

小ぶりだけど、ひじょうに美しい。
人も少ないし、神殿だけならパルテノンよりもオススメかも。


やはり、眠る犬ちゃん(×2)



しかも、ここにはカメさんも!

結構素早く、正面から撮る前に巣穴に入られてしまった。