Cover Run: The DC Comics Art of Adam Hughes

Cover Run: The DC Comics Art of Adam Hughes (Adam Hughes Cover to Cover)

Cover Run: The DC Comics Art of Adam Hughes (Adam Hughes Cover to Cover)

コミコンなどでは作品集が出ていたアダム・ヒューズのカバーアート集が待望の発売!


日本の漫画も含めて、コミックの画集を買うことは滅多にないんだけど、アダム・ヒューズは前から欲しかったんだよねぇ。表紙は別人が描くことが多いというアメコミの特徴から、完全に構図が1枚絵として設計されていて、画集として十二分に鑑賞に耐えうる。
そういう意味では素晴らしいカバーアートは数多いけど、特にアダム・ヒューズが好きなのは、やはり絵柄と、その画面の切り取り方。
同じようなリアル路線のアレックス・ロスがストイックな肉体美なら、こちらはひじょうに柔らかい。また、写真のようなロスに比べて、ヒューズは質感こそはリアルだけど、構図や表情はオーバーでひじょうにコミック的であるが故に人間臭い。。びっくり顔も、不遜とも言える力強さも魅力的。ヒーローたちが気を許した一瞬の捉え方と、どこかノスタルジックな筆使いはノーマン・ロックウェルに似てると思うんだよなぁ。
ワンダーウーマンキャットウーマンが多いんだけど、やっぱムッチムチなパワーガールですよ(笑)。アダム・ヒューズはスケッチも面白く、そちらも多数収録。パワーガールのポロリスケッチはさすがにないけど。


DCのカバーアート集だから、当然MJとかは載ってないんで、是非MARVEL版も希望。