FANBOYS

ファンボーイズ [DVD]

ファンボーイズ [DVD]

ファンボーイズ』鑑賞
公開しないかなぁ〜と待ち続けて、やっとDVD化!

世界中の『スター・ウォーズ』ファン達が、待望の新作『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の公開を待ちわびていた1998年。高校時代からの仲間である『スター・ウォーズ』オタクのエリックたちは、「死ぬ前に『エピソード1』を見たい」と願う末期ガンで余命わずかのライナスの願いを叶えるため、ジョージ・ルーカスの本拠地であるスカイウォーカーランチに侵入し『エピソード1』のフィルムを盗みだし、世界で最初に見たファンとなり歴史に名を刻もうと、車でアメリカ横断の旅に出る。しかし、彼らの行く手には、対立するトレッキー軍団、そしてカーク船長こと、あのウィリアム・シャトナーとの遭遇など様々な困難が待ち受けていた・・・。果たして彼らはいくつもの試練を乗り越え、『エピソード1』を見ることができるのか!?

いや、このあらすじで興味わかない奴とは話すことはないな(笑)
というか、愛車のナンバーが「SLAVE 2」でニヤリとする人間限定。
雰囲気としては、『天使墜落』*1に似てるなぁ、と思った。オタクのロードものってだけか(笑)。
雑な部分もあるものの、まさに愛すべきボンクラ映画。仲間から外れた元オタクや好きな相手に合わせてオタクになってる女の子とか、胸キュンですよ。『HEROES』にも出てたクリステン・ベルの目はホントにかわいいな。
あちこちに散りばめられた『スター・ウォーズ』ネタ(当然旧3部作のみ)はもちろん笑えるんだけど、何より、公開前夜のワクワク感、そして、『スター・ウォーズ』のミッシングリンクを埋める駄話をしていた時が一番楽しかったよなぁ、ということを間違いなく思い出す。それを踏まえたラストも、ちゃんと監督わかってらっしゃる。
ちなみにトレッキーはこれを見て怒ってもいいと思う。描写がひどすぎ(笑)
カメオ出演多数なんだけど、エリックの兄貴はビフ?


スター・ウォーズ』に興味ないとダメだと思うけど、まぁ、オタクならオススメ。『ファンボーイズ』『ナポレオン・ダイナマイト*2ギャラクシー・クエスト*3鑑賞会とかいいね。