新江の島水族館

せっかくなので、新江の島水族館まで足を伸ばす。
新しい水族館はいいという話は聞いていたんだけど、なかなか行く機会がなく、今回が初めて。というか、江の島自体20……30年近くぶりか。


世界の珍しい魚を集めているわけではなく、相模湾の魚をメインとした生態展示。
特に大水槽はずっと見ていて飽きない。イワシの群れは凄いよ。
定時にいろいろショーがやっていて、大水槽にカメラが入る“フィンズ”が個人的にはオススメ。
あと、ショーではないんだけど、ペンギンの餌やりを朝三暮四的な脳内ナレーションをつけながら眺めるのも一興。
けっこうでかいスケイリーフットの標本もあったし、たいへん楽しめた。


けっこうな渋滞で、江ノ島本土に上陸できなかったのが残念。
シラス丼は生と茹での両方が乗っているものがオススメ。