鶴田謙二原画展

GALLERY IN Fieldsで開催中の鶴田謙二原画展に行ってきた。


普段、あまり真面目に追ってないんだけど、たまに『Spirit of Wonder』*1を読み返すと、やっぱチャイナさん好きだなぁ、と再確認するわけですよ。
印刷物でも十分美しいけど、原画で見ると、水と空気、白い柔肌、重そうな乳房、骨格のある肉体、と質感が素晴らしい。特に肌の塗りは絶妙。透明感があるから、白っぽいけど生気のある肌に見えるんだよね。印刷よりも陰影はもっと淡いかな。
また、鉛筆描きっぽいなぁ、とは思ってたけど、あそこまで鉛筆の線を残しているとは意識してなかった。だから、清涼感とともに温かみも同時に存在している。
ひじょうに堪能させてもらったけど、出典は載せて欲しかったなぁ。