CLASH OF THE TITANS

聖衣に続いて、黒王って、ジャンプ黄金期!?
いやいや、『タイタンの戦い』鑑賞
2Dを選択。これは3Dだったら酔ったかも。


う〜ん、同じような映画が続いちゃったなぁ……
ギリシア神話を材にとったファンタジーRPGといったところ。
正直、ハリーハウゼン版は怪獣が出てくるところ以外は退屈だったけど、パーティプレイを取り入れて、こちらの方が映画としてはちゃんと見られるものになってると思う。
ただ、ギリシア神話っぽくないんだよなぁ。
クラーケンがハデスの手下という時点で、なんだかなぁ、なんだけど、ハデスがゼウスの下として描かれているのはどうしたものかと。ゼウスの扱いや人間と神の関係が、全体的にキリスト教風味なんだよね。だから、ハデスをサタン的なキャラと設定していて(映画としてわかりやすいけど)、ますます違和感。
こういう話にするなら、まだ、漁師、クラーケン、メデューサと揃ってるんだから、ゼウスとポセイドンの対立の方がギリシア神話モチーフとしては自然だったような。
ちなみに、オリンポスの神々は聖衣着てます(笑)。アポロは完全にアイオリア(もしくはアイオロス)でしたよ。ポセイドン様はメタリックブルーにして欲しかったなぁ。


あんまりギリシア神話と比べていると原作厨みたいだけど(笑)、純粋に映画の構成もイマイチ。
そもそもの、人間の神々への反旗ということだけど、神の横暴というのがあまり描かれていないんだよね。この映画だけだと、バベルの塔のように人間の傲慢さゆえの神の怒りのように見えちゃう。
また、ハリーハウゼン版にはいなかったイオという女性キャラが出てくる。これにより、アンドロメダと板挟みが描かれると思いきや、アンドロメダの影が薄すぎて、ラストが唐突に見えてしまう。


唯一、怪物のデザインは良かったかな。
特にサソリ戦車はツボ。
メデューサは動き早すぎて、石化能力いらなくね?(笑)
個人的には、クラーケンはもっと海の生物っぽくして欲しかった。


でも、ブーボーがなぁ……