古本盟友三人で茨城方面に古本ツアー。


結果から言うと、筑波ハム美味いなぁ。


……はしょりすぎですか。


ルートは下妻→つくば学園都市→牛久→竜ヶ崎。
渋滞を避けて、7時頃出発。
多少詰まったけど、概ね順調。


ちょっと東京から離れれば、まだお宝が眠ってると夢を見ていたけど、夢は夢のままで……
そりゃ、ネットで情報が上がれば、スカベンジャーに荒らされますよ(笑)まぁ、古本屋巡りは掘り出し物を発掘するのが目的じゃなくて、その妄想を抱きながら、古本屋巡りをするのが目的。
最近では見なくなった古い新書が沢山あったのは面白かったけど。
あと、ハヤカワNVのモダンホラーがやたらとあったな。


お昼は筑波ハムのレストラン。
筑波ハム自体初耳だったんだけど、ひじょうに美味。
ハムもハンバーグも肉の塊を噛んでいるような満足感。


せっかくなんで牛久大仏でも見たかったんだけど、思いの外遠く、そのまま帰途。
柏周辺で渋滞。
ふと横を見ると痛車が!
ホントに走ってるの初めて見たー!
てっきり、イベントと秋葉原だけにしかないのかと思ってました(笑)
札幌ナンバーがこんなところでなにを?(これか!)


10時ちょいに阿佐ヶ谷到着。
焼鳥屋で今日の総括。
お疲れ様でした。


ピノキオ(下妻)にて
・『悪魔の見張り』ジェフリー・コンヴィッツ〈ハヤカワNV〉¥105
・『時間に忘れられた国』E・R・バローズ〈創元SF〉¥105
・『戒厳令下チリ潜入記』ガルシア=マルケス岩波新書〉¥105
・『世界怪奇名所案内』矢追純一〈二見書房〉¥105
・『ロボット文明』福島正美〈芳賀書店〉¥580


ブックオフつくばテクノパーク桜店にて
・『おとなは知らない』シモーナ・ヴィンチ〈早川書房〉¥105


尚文堂(牛久市)にて
・『美食ミステリー傑作選』小鷹信光〈河出書房〉¥300


ブックオフ松戸馬橋店にて
・『グルーム』ジョン・ヴォートラン〈文春文庫〉¥105