伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 [DVD]

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 [DVD]

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー Vol.1の「真剣ジャンケン」を見る。
先日見た草野球編*1(順番としてはジャンケンの方が先)と同じような、疑心暗鬼もの(笑)


集められた7人の若手芸人。
ジャンケンで負けたものは、1ヶ月番組出演禁止というペナルティ。
あいこは30分後にもう一度。
ただし、全員同じあいこだった場合には、素晴らしい仲間と言うことでペナルティはなし。
開始は3時間後……


表向き、口では全員合わせようと言うが……
交代で3人ずつ入れる密談ルームがくせ者で、それによりチームは二手に分断。さらにコンビ、元コンビ、事務所、一人勝ちの思惑が入り乱れ、途中の伊集院光との個人面接により、ますますかき回される。


たぶん、『カイジ』の限定ジャンケンからの発想なんだろうけど、草野球編同様、ルールがシンプルな分、疑心暗鬼と読み合いだけがクローズアップされるから、ホントに面白い。しかも、最初はよく知らない7人のキャラが見えてくるんだよね。
知恵比べマンガ風に行けば、密談ルームを利用すれば全員が情報を共有して、伊集院光を出し抜くこと(そもそも伊集院光こそが敵)も出来そうだけど、リアルではあんな風には考えられませんわな。
不確定な情報(デマカセ)に基づく、不確定な推理による不用意な発言で乱れる場。
単なるジャンケンなのに、時間が迫ってくるに従ってドキドキしてくる。
はたして、結果は如何に!?


「赤いてんとう虫」は本当に傑作。
オススメ!