今日のモチーフ

以前にもネタにしたけど、また1冊見つけたので。

失われた楽園を求めて

失われた楽園を求めて

サーカスの犬

サーカスの犬

サーカス象に水を

サーカス象に水を

調べたところ、『犬』と『象』は牧野千穂という方の手によるものと判明。
この人が表紙を描いてる本はけっこう持ってましたわ(『くらやみの速さはどれくらい』*1とか『フェルマーの鸚鵡はしゃべらない』*2)。暖かみと幻想を併せ持っていて、ステキなイラストです。
ちなみに『Y氏の終わり』*3と『月曜日は赤』*4も似た構図で、それ以外の作品も深い赤が印象的。


さて、『失われた楽園を求めて』は仕事一覧にないんだよなぁ。タッチは違うように見えるよね。
原型になるような絵があるのか?
個人的には、『ツインピークス』の赤いカーテンの部屋に見えるんだけど(笑)