決定盤!!ひらけ!ポンキッキ ベスト

決定盤!!ひらけ!ポンキッキ ベスト

決定盤!!ひらけ!ポンキッキ ベスト

1年に数度しか目撃されないCDの話題(笑)


単なるノスタルジーなのか、それ以上のものがあるのかわからないけど、ポンキッキの歌は好きなんだよね。逆に「みんなのうた」は思い入れがほとんどない。

収録曲
1. たべちゃうぞ
2. およげ!たいやきくん
3. いっぽんでもニンジン
4. そらとぶさんりんしゃ
5. パタパタママ
6. ホネホネロック
7. ハッスルばあちゃん
8. 恐竜が街にやってきた
9. おふろのかぞえうた
10. かぜひいてねんね
11. あいうえおほしさま
12. おっぱいがいっぱい
13. ジャンケンパラダイス
14. ケンカのあとは
15. おはなのホテル
16. ドキドキドン!一年生
17. からだ元気?
18. はたらくくるま 1
19. はたらくくるま 2
20. かまっておんど
21. このみちどんどん

おそらく、耳に残っている曲で地層のように年齢層が見分けられるはずで、俺は真ん中らへんがリアルタイム。「およげ!たいやきくん」とか「いっぽんでもニンジン」は聞いてたけど、新曲としてはちょっと前だと思う。「おはなのホテル」以降は、あまり記憶になし。


ポンキッキのベストアルバムは何枚か出ているけど、だいたい内容が同じなんだよね。そんな中で、「かぜひいてねんね」が嬉しい。このラインナップで「あいうえおほしさま」も渋くていいね。このラインナップだったら「まる・さんかく・しかく」も欲しかったところ。


改めて聴くと色々発見。「ホネホネロック」はすげぇファンクだな。当時は当然意識してなかったけど、「いっぽんでもニンジン」はホントになぎら健壱なのね(笑)。SF者としては「恐竜が街にやってきた」に注目。原因不明のまま終わるって、けっこうSFパニック大作だと思うんだよね。


個人的には、「SOSおしりペンペンコンピュータ―」が聴きたかったなぁ。「もくべえ じろべえ」とか「パップラドンカルメ」とかもな。ロケットの歌も。覚えてなくても、聴けば記憶が蘇る作品は多いよなぁ。この話を始めると止まらないので、このへんで〆。