DEXTER

デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

『デクスター シーズン1』鑑賞。

マイアミ警察殺人課の血痕分析官デクスター。優秀な鑑識であり、好青年なのだが、彼の本当の姿は、幼い頃から殺人衝動が抑えられないシリアルキラーだった! 彼は警官だった義父の教えを守り、法の目を逃れる極悪人を始末することによって、その衝動を抑えていた。そんな彼の前に、冷凍庫キラーと呼ばれる連続殺人鬼が現れる。デクスターを挑発するかのような冷凍庫キラーの行動、そして、自身の出生の秘密とも対面していくことに……

物語は主に、普通の殺人事件、デクスターの悪人狩り、冷凍庫キラーの三つが同時進行。
バラバラ死体は出るわ、血まみれだわでTVドラマとしてはグロテスクなんだけど、かなり笑える。普通の人の振りをするデクスターのどこかトンチンカンな言動、ショッキングなシーンにそぐわないラテンなBGM、ロマンチックな効果音が流れる冷凍庫キラーの犯行現場、何とも変なテンポを持ったクライムドラマ。
ちなみに文法は完全にラブコメです(断言)。デクスター、恋人、血の繋がらない妹、冷凍庫キラーの四角関係。自分の正体を隠すのは、他の女の子と会っていたのが恋人にばれないようにする振る舞いと同じだし、最終回の冷凍庫キラーとの対決なんて、もう別れ話ですよ。
デクスターが感情を持っておらず、それがばれないようにするのも見所の一つなんだけど、彼は感情がないというより、普通の人と表現のしかたが違うと見るべきなのかな。ラストシーンは寂しんぼうっぷりは本当に最高。
恋人も微妙にずれてるんだけど、あれは狙ってるのか?
あとオープニングは傑作。普通の朝の支度を流しているだけなのに、殺人を想起させるカットは見事。音楽もいいしね。


オススメ。
引き続き、シーズン2も見ます。


デクスター他、やたらとぴちぴちのシャツを着てるんだけど、あれはマイアミの流行り?