ベルギー幻想美術館

Bunkamuraで開催中の「ベルギー幻想美術館」に行ってきた。


展覧会的には、マグリットデルヴォーが見所なのかな?
マグリットは相変わらず、サンリオの表紙で見たことがあるはず、という感想(笑)
デルヴォーは、まとめて見たことなかったんだけど、気持ち悪いなぁ。ヘンリー・ダーガーと同じ臭いがする。裸なのに、ひじょうに無機質。女性像が遊園地で見た機械仕掛け人形ということと、マザコンだったことが影響しているのかな。
個人的には、フェリシアン・ロップスがお気に入り。『LOST GIRLS』でも模写されてたりするのかな?
空いてていいんだけど、この展覧会オリジナルの目録がないので、目当てのロップスが載ってないのが瑕。