ムーミン展

大丸ミュージアムで開催中のムーミン展に行ってきた。
もちろん、原作はフィンランドってことは知ってるんだけど、アニメのイメージが強いから、世界中にファンがいるということがピンとこない(笑)


原画が多数展示されていて、かなり興味深い。
驚いたのが、本のサイズで書いているため、かなり小さい。
それと、鉛筆書きがなく、ペンばかり。秀作が多く、色々と試行錯誤しているから、いきなりペンだったのかな。
一方で、漫画版は鉛筆の下書きが残っていて、そちらはかなり細かく書き込まれていた。


ミュージアムショップがこれまででありえないほど混んでいたのが印象的(笑)


実は行ったのは一昨日の金曜なんだけど、こないだの金曜にも阿修羅展に行っていて、金曜の夜に行くのは結構好いていていいかも。