フランスのマンガ

フランスのマンガ

フランスのマンガ

『フランスのマンガ』山下雅之〈論創社
アメコミ関係本はたまに出るけど、BD(バンド・デシネ)は滅多にないので楽しみにしてたんだけど……


……書いてるの素人? 文章が本当につまらない。久々にゴミですわ。
海外コミックをたいして(もしくは全然)知らないのに、ステロタイプ的なイメージだけでそれらを低めて、だから日本の漫画は凄い! という論調は反吐が出るけど、その逆もかなりイラっとすることが判明。


マンガ、アメコミ、BDと並べて、BDの絵が一番美しいのは全く同感。条件が違うから比べるのもなんだけど、一枚絵としての完成度が高いのはBDだと思う。
それはそれとして、マンガ、アメコミと比較するのは当然の流れなんだけど、この著者、自分が知っているサンプルが全部で、なおかつその中で完結させている節がありありなんだよなぁ。知らないことは調べるとか確認しようとか思わないの?
著者の頭の中にある日本のマンガ雑誌は、ジャンプ、サンデー、マガジン、モーニング、ビッグコミックがすべてのようで、マイナーな雑誌がないという記述には、いろんな意味で笑うしかない。
日本のマンガはバトル(恋愛)の繰り返しでストーリーがない作品ばかりで、工場で大量生産されているアイスクリームみたいなものということを論拠にしたいらしいけど、それ以外にもありますよ、と言っても耳に入らないんだろうなぁ。
アメコミはアメコミでまたひどく、50〜60年代(それ以前?)で止まっていて、たとえに出てくるのがフラッシュ・ゴードン。ベタだけど、ムーアとかフランク・ミラーくらいは言及されるかと思ったのに。マーヴェルのバットマン(DCの存在を意識していない臭い)と言われたら、苦笑するしかありませんよ。
あしたのジョー』で力石を倒した後の無言で椅子に座り込むシーン(ねぇよ)とか、『スパイダーマン』を言及するのに映画を例に取るとか、海外のゲームが日本でプレイできないのは電波の違いとか、お粗末すぎるでしょ。
そんな部分ばかりが気になって、肝心のBDについてはほとんど記憶に残らず。比較対象の知識があまりにもひどくて、BDも信用できなくなっちゃうよなぁ(最近の作品についてはあまり言及されていないような……)。もう、『ユーロマンガ』に頑張って貰うしかありません。
こんなので助成金貰って、本まで出せるんだから、教授はいい商売だよな(笑)


ツッコミどころ満載なんで、そういう意味ではオススメ。


もう、別物なんだから、比較するのはやめようよ。
イルカとサメとイクチオサウルスみたいなもの(笑)