山梨編

せっかくクリスタルレイク山梨まで来て、がっかりして帰るのもなんなんで、山梨の妖怪スポットを回っていくことに。『日本妖怪散歩 (角川文庫)』は必携ですな。


河口湖には昔から河童がいると言われていて、水難除けのために祀られた河童地蔵

富士博物館の横に安置されてるんだけど、博物館の方は閉まってました。


長源寺

何人もの住職が逃げたり、殺された寺。
化け物がいると噂になり、旅の僧侶がそれを退治。
血の跡をたどっていくと、巨大な蟹が死んでいたという。
岩の窪みがはさみの痕。
場所がよくわからず、近所の人に訊いて細い道の先にありました。


山梨岡神社

ダイダラボッチのわらじが奉納されているらしいけど、それは見られず。
ただ、丘の上にある神社の周りには巨石がごろごろ。
これはこれで面白かった。
カーナビに出ず、交番で訊いて行く。


山梨にはコスタリカの石球のようなものがあちこちにあるそうで。ちょっと通っただけでも2ヶ所気づいた。

正体も、祀られている理由もよくわからないとか。