確率は350分の1、裁判員候補者へ28日に通知書発送

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000068-yom-soci


いまだによくわからないまま、始まっちゃうな〜
以前、辞退できる例が挙げられていたけど、仕事している人間なら、どんな仕事でも基本的に抜けると不都合があると思うんだけどなぁ。
この手の制度をやるなら、有無を言わせず参加させるか、もしくはやらないかのどちらかにして、グレーゾーンが広いのは問題あると思うんですけど。
あと、被害者(加害者)の親近者は省くんだろうけど、そのまた知人とかまでふるい落とせるの?
絶対に、ブログに書いて問題になる輩が現れるはず。これ、どこまで書いちゃまずいの? 「選ばれた」って書いただけでアウト?


いろいろ疑問と不満はありますが、選ばれたら、そうそう経験できることじゃないんで喜んで行きますよ。で、「死刑か無罪」と主張し続けて、結局候補から外される(笑)