珍しく、というか初めてコンビニ本を衝動買い。
[rakuten:book:13076140:detail]
立ち読みして、2秒でレジへ。
古典的な写真から、最近のネットに載ったフェイク(っぽいの)までぎっしり。
中国の奇形動物もたっぷり。
個人的には、以前TVでやった野人の息子が嬉しい。ゴールデンタイムにこれはヤバイよなぁ。


かの大元帥は「SFは絵だ!」という言葉を残していますが、UMAも「画」ですよ!
幽霊、UFOの写真は距離を置いちゃうんだけど、UMAの画像は大歓迎(なくても歓迎)
前二者は何らかの意志・作為(いろいろな解釈)とかを感じるものの、UMAはただいるだけ、もしくは漂着するだけ。
そこに力強さとロマンを感じてしまうわけですよ。
ちなみに、UMAは、恐竜・珍獣・怪獣・妖怪と同じ脳内フォルダに収納されてます(笑)


大変満足の一冊。
毎日めくってます。