そこにシワがあるから

『そこにシワがあるから』松澤等〈早川書房
スポーツはあまり興味ないんだけど、毎年ツール・ド・フランスは観戦を楽しみにしている。
そして、もう一つがエクストリームアイロニング
……と言っても、TVで見かけたらチェックするくらいだけど。
その日本の第一人者、松澤等氏の著作が本書。


全てはまさに書名が表している。
内容は基本的にTVなどでの発言と同じなんだけど、よりストイックで厳しい。
特にかっこだけのアイロニングへの批判が熱い。
TVで見るような勢いと、エクストリームアイロニングの状況と展望を冷静に分析する目と、原理主義的な熱い想い、そして他者にはやはり理解できないバカ加減(褒めてます)の混ざり具合が絶妙。
でも、水中アイロニングはやはり形だけのような……


それはさておき、アイアン・ロータスの完成、世界大会の出場、そしてチョモランマ、と是非挑戦続けていって欲しい。応援してます。


世界大会は来年予定されてるんだけど、スカパーでやってくれんかなぁ。