今年の夏休み2008その3(8/19)

今年は、境港とヒバゴン以外はよく考えていなかった。
岡山に鍾乳洞が集まっているので行ってみることに。
鍾乳洞は二十数年前に行ったきりだなぁ。


井倉洞
縦に登っていくタイプの鍾乳洞。中で滝も落ちている。
銀山と違って、造形が有機的でけっこう薄気味悪い。
ノストロモ号内部というか、ギーガーっぽい(笑)




秘密基地みたい



だるま大師というよりクトゥルー様?



満奇洞
井倉洞が縦だったのに対してこちらは横に広がり、さらに寒い。
内部の湖はかなり不気味。堆積物が柔らかく、底なしだとか。




井倉洞は生き物っぽい鍾乳石が多かったけど、こちらは割と岩っぽく、石柱や石筍が目立った。
いわゆる鍾乳洞のイメージかな。


備中鍾乳穴
駐車場から木々の間を下り、そこに入口が現れる。



前の二つとはまた様相が異なる。
銀山がドワーフ鉱山だったのに対して、ここは鬼の住処か魔法使いの隠れ家っぽい。
中の空間はかなり広い。




タイプの違う鍾乳洞をまとめて見られたのは、なかなか面白かった。
比較的近くにある三つなのに、ここまで様子が違うと、他の場所のも是非見たくなる。
写真だと、ぬめぬめ感はなくなっちゃうなぁ。


途中にあった日本刀のブロンズ像



思ってたよりも早く宿に着きそうだったので、途中にあるはんざきセンターに寄ってみる。
はんざきはオオサンショウウオのこと。付近は生息地だとか。
センターは閉館前だけど閉まってた……



退治された巨大はんざきを祀ったたはんざき大明神の祠。



毎年8月8日にはんざき祭が行われているそうで、その際に引かれる山車。
超カッコイイ!


はんざき様零号機(仮名)



はんざき様初号機(仮名)



3日目終わり。