河童寺

次いで合羽橋の曹源寺に向かう。





ここは通称河童寺として有名で、都内の妖怪スポットとしては是非行きたかったんだけど、合羽橋に行く用事がないので、なかなか叶わず。今回、いい機会なので参拝へ。というか、翼竜展が上野だと思いこんでただけなんだけど……


水捌けの悪いこの一帯を見かねて、合羽屋喜八が私財を投じて工事を行い、そのとき隅田川の河童が手伝ったといわれている。この伝承がかっぱ寺のいわれで、合羽橋の由来とも言われているそうな。


境内にはあちこち河童様が。








本堂には河童大明神の掛け軸が祀られている。なかなかの迫力。





その横に河童の手のミイラが。箱には水虎の文字。うーむ、眼福眼福。





天井には、漫画家の描いた河童画。





キュウリをお供えしてきました。



非常に楽しい一時でした。本堂を見せていただき、ありがとうございました。
妖怪好きには是非オススメだけど、事前に電話で連絡しておかないと本堂は見られません。