「石の結社」

大谷資料館に向かう。
ここは、石切場跡の巨大な空間が地下に広がっている。
春日部の地下放水路とちょっと雰囲気が似ており、かなりの異空間。
今も貯蔵庫として使われているように、寒いので服装には注意。
また、すぐ近所には、日本最古の石仏がある大谷寺や、巨大な平和観音(また)、奇岩などがある。民家の倉も石造りだったり、石好きにはたまらないかと(笑)
都内からも遠くないし、関東圏の珍スポット好きにはオススメ。
写真は、暗くてうまく撮れなかったので、説明パネルと外の様子。



平和観音のそばにある親子かえる岩。



小山のほんだらけに向かうも、潰れたようで残念。
すぐそばのブックオフが原因か?
ここは新しめの本も入ってたし、回転がよさそう。行けないけど。


せっかくだから宇都宮で餃子を食べようかと思うものの(駅の周りだけなのね)、時間が中途半端だったため、そのまま帰宅。
なかなか、充実した小旅行でした。