2008年5月号

S-Fマガジン 2008年 05月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2008年 05月号 [雑誌]

今月は、『海外SFTVドラマ特集』


翻訳作品はなし。


海外SFドラマの紹介をざっと読む。
『スモールビル』は見たいんだよな〜。
あと、10年くらい前に夜中にやってたサイコダイバーものってどう終わったの?
SCIFIチャンネル入ろうかしら。『ユーリカ』がそそられる。


乱視読者のSF短篇講義は、
ディレイニーの『コロナ』
これは既読だけど、ほとんど覚えておらず。
読みたくなっちゃったなー。
「大森望のSF観光局」は、
スラデックと翻訳四冠王


「デッド・フューチャーReMix」は、スペースコロニーつづき。
そういや、血液SFのつづきは?


「SF挿絵画家の系譜」は、長尾みのる
時をかける少女』の挿絵として知ってました。
ご本人の話がかなり面白い。


「サはサイエンスのサ」は、「2ちゃん」と「ニコニコ動画
俺は、今回は逆で「2ちゃん」は反対。
確かに匿名性によってできるネタは面白いけど、
それ以上に匿名による圧倒的多数のリンチ体質は、あまりにも功罪の「罪」部分が重すぎると思う。


「センス・オブ・リアリティ」は、
金子隆一は、どこでもドア
香山リカは、セレブ妻殺人


「ゼロ年代の想像力」は学園映画ブーム。


「MAGAZINE REVIEW」は〈アシモフ〉誌
"Dark Integers" グレッグ・イーガンは「ルミナス」のつづき
"At Sixes and Sevens" キャロル・エムシュウィラー
"Dark Rooms" リサ・ゴールドスタイン
"Strangers on a Bus" ジャック・スキリングステッド
が面白そうだった。


来月は、クラーク&バクスター特集の予定なんだけど、タイムリーというかなんというか……