短篇・オムニバス漫画オールタイムベスト

ちょっと前に、某界隈で私的映画オールタイムベスト10がやっていたんでけど、映画はなかなか思いつかないので、短篇漫画で選んでみた。

『週刊石川雅之石川雅之
パイナップルARMY浦沢直樹
『死神くん』 えんどコイチ
『水惑星物語』大石まさる
アフター0岡崎二郎
『まんが極道』 唐沢なをき
ヴァンデミエールの翼』 鬼頭莫宏
『大王』 黒田硫黄
『おひっこし』 竹易てあし
『ナナカド町綺譚』 須藤真澄
孤独のグルメ谷口ジロー
『Spirit of Wonder』 鶴田謙二
『生きるススメ』 戸田誠治
『モーターロック』 ななし乃与太郎
のらみみ原一雄
『寄席芸人列伝』 古田三敏
『げこげこ』 水上悟志
『コーヒーもう一杯』山川直人
『内向エロス』 陽気婢
ラヴァーズ・キス吉田秋生

20あるじゃないかって? それは乱視のせいで二重に見えているんだと思います。


一作者一冊しか書かなかったけど、基本的には他の作品も好きだと思ってください(『国立博物館物語』『MASTERキートン』『アクアリウム』とかね)
選んでいるうちに、短篇集とオムニバスの定義が曖昧になって来ちゃったんだけど、その辺は許して。
最近の作品が少ないところに、何か限界を感じる……
後で思いついたら、入れ替えるかも。