今年の鑑賞映画2007
- 『ルナシー』
- 『ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド』
- 『Gガール』
- 『ゴーストライダー』
- 『ハッピーフィート』
- 『ナイト・ミュージアム』
- 『スパイダーマン3』
- 『13/ザメッティ』
- 『ゲゲゲの鬼太郎』
- 『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』
- 『主人公は僕だった』
- 『300』
- 『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』
- 『プレステージ』
- 『ハリウッドランド』
- 『ソディアック』
- 『ルネッサンス』
- 『レミーのおいしいレストラン』
- 『トランスフォーマー』
- 『プラネット・テラー』
- 『デス・プルーフ』
- 『ファンタスティック・フォー 銀河の危機』
- 『パンズ・ラビリンス』
- 『スターダスト』
- 『ブレードランナー ファイナル・カット』
- 『ベオウルフ』
- 『アイ・アム・レジェンド』
- 『ペルセポリス』
思ったほど見に行ってないな。
SF者としては、原作を読んでおくのを前提に『ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド』のメタ具合ニヤニヤしたり、『プレステージ』のアレンジに拍手したり。
アメコミ映画は相変わらず多いね。楽しみにしていた『スパイダーマン3』はちょっと残念。いまだにヴェノムを出さずに作り直して欲しい気持ちでいっぱい(笑)。『ゴーストライダー』はスタン・リー出てた?
物語としては、『主人公は僕だった』『パンズ・ラビリンス』『ペルセポリス』がよかったかなぁ。
映像を楽しむとしたら、『トランスフォーマー』。重力を見事に表現しているCGは必見。話はどうでもいいっすよ。アニメでは『レミーのおいしいレストラン』の空気さえも表現した映像は見事。こちらも話は……
また、ファンタジーの映像はRotL以降、似たり寄ったりだけど、『300』『ベオウルフ』は新しい表現で今後の発展に期待。
面白いかどうかは別にして、最もショッキングだったのは『ハッピーフィート』。あのファンタジーのお約束をぶっちぎったラストはある意味見事。
で、個人的ベストは『300』と『デス・プルーフ』!
頭悪そうなチョイス……(笑)