Blade Runner

ブレードランナー ファイナル・カット』を観てきた。
ファイナル・カットと言われても、違いが分かるほど他のバージョンを見てるわけじゃないんだけど。


実は、映画館で観るのはこれが初めて。
酸性雨が降りしきり、和風の看板、様々な格好をした過密な人口っていう近未来の風景はいまやありふれたスタンダードになったけど、このLAの風景は、やはり色褪せないなぁ。
再発見は、冒頭のうどん屋の親父とのやり取り。あれはうどん4杯じゃなくて、海老天のことを言っている、という話をどっかで見かけたんだけど、観るとてんぷら(か何か)を4つくれ、てちゃんと言ってるのね。


それにしても、ハリソン・フォード若いなぁ〜
ドガー・ハウアーはカッコよすぎ。