珍しく、横浜市中央図書館へ。


なんか人が多いと思ったら、野毛ってWINSがあるんだっけ。
あの辺りは、渡り鳥の雰囲気が残ってる街だよな〜


本を買うのと集めるのが好きなんで、甚だ不本意なのですが、『日本版Omni』の閲覧に行ってまいりました。
『ウータン』と『トリガー』は読んでたけど、この雑誌は初めて。
SF寄りの科学雑誌というか、『Newton』と『S-Fマガジン』を足したようなというか、変な毛色の雑誌。科学雑誌なのに表紙が『スペースバンパイア』だったり、アフターマンが載ってたり。


さて、この『日本版Omni
ほぼ毎号、海外SF短篇が掲載されていました。
面子はなかなか豪華で、ゼラズニィ、シルヴァーバーグ、シェクリイエリスンスタージョンという大御所から、ギブスン、スターリング、マドックスなど、時代を感じさせるサイバーパンクまで。
しかも、ほとんど文庫などに未収録で、アンソロジーが数冊作れそうな量。
1冊¥100で、どっかにまとまって売ってれば買っちゃってもよかったんだけど、探すのが面倒だったんで、図書館を頼った次第。
「クローム襲撃」など収録済み以外を、えんえんと2時間以上コピーしてきました。
残念ながら、何冊かないのがあったから、また違う図書館に探しに行かないと……。


新横浜にブックオフが出来たので、帰りに覗いてみる。
3階建てなんだけど、やけに狭い。
わざわざ途中下車して行くほどではないなぁ。