怪獣と美術−成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術−展

三鷹市美術ギャラリーで開催中の怪獣と美術−成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術−展に行ってきた。
最近は特撮ものは全く見てないけど、『ウルトラマン80』くらいまではしっかり、繰り返し見ていて、ぶっちゃけロボットアニメは今も昔も興味ないけど、怪獣は大好きなんですよ。
そんなわけで、じっくり鑑賞してまいりました。


改めて見ると、『ウルトラマン』『セブン』は話も怪獣もSFしてるよな〜。『帰ってきたウルラマン』はギリで、『エース』以降は装飾過多(笑)好きだけどね。


当たり前なんだけど、ちゃんと人が入ることを考えてデザインされていながらも、原画はかなり生物的なこだわりが見えていて楽しい。
個人的には、アントラーザラブ星人、チブル星人の原画がたまりません。
特にアントラーはステキすぎる。


入場料も安いし、内容もそれなりに濃いし、近所の方には是非。