今年の夏休み旅行1日目

今年の夏休みは北陸方面に行ってきました。
珍しく、早朝に出発したのに、渋滞につかまり、3時間ほど無駄にする。
福井県立恐竜博物館を目的地にしていたものの、遅く着いてももったいないので、石川県のハニベ岩窟院に向かう。


ハニベ岩窟院とは、ある彫塑家が元石切場を利用して、製作した仏像を安置したのが始まりだとか。
小松インターで降りて、10分。
デ……





デカ〜!





写真で見ると合成くさいけど、本当にデカい目印の仏頭。





暑い中、山を登って、





途中、こんなのもあります。
 


洞窟へ。





洞窟内は、ひじょうに涼しい。
かなり湿気が強く、うまく写真が撮れませんでした。


    


こういうのもなんだけど、生理的に気持ち悪い。
あの中で停電になったら泣いちゃうかも。
所要時間は1時間くらい。珍スポット好きなら楽しめるはず。
ちなみに、他の客は見ませんでした(笑)


疲れたので、早めに旅館へ。