絹と立方体

今年のと学会で特別賞を受賞した同人誌『絹と立方体』を購入。
これが、まぁ凄い本で、架空文字を集めた辞典。「架空○○誌」好きとしては、もう堪りません。
こちらでちょっと中身が見られる。


第一章は、カール大帝の暗号、台湾語アルファベットやカリオストロのアルファベットなどの海外の架空文字。
サルマナザールはラブ(笑)


第二章は、海外のSF・ファンタジーに出てくる架空文字。
クリンゴン語とかエルフ語とか。


幕間が暗号。
踊る人形とか、ゾディアックの暗号とか。


第三章は、神代文字
オタクの嗜みとして、この辺はちゃんと読んでおきたいところ(笑)


第四章は、日本の漫画・特撮ものに出てきた文字。
ウルトラ文字、異界文字、ハイラル語など。


附章の精神病理編がなかなか凄まじい。
フィクションの架空文字と違って、自然に不自然(笑)
わざとらしさがないんだよね。


ちょっとお高いですけど、一見の価値あり。