THE BOOK THIEF

[rakuten:book:12089370:detail]
『本泥棒』マークース・ズーサック〈早川書房〉読了

ナチス政権下のドイツ。リーゼルは、風変わりだが優しい里親と暮らし、隣の少年と友情をはぐくみ、匿ったユダヤ人青年と心を通わせる少女。彼女は書物に魅入られ、墓場、焚書の山、町長の書斎から本を盗むうち、リーゼルは言葉の持つ力に気づき始める。しかし、戦争の影は小さな町に近づきつつあった……

ソフトカバーだったんで、おや?と思ったら、YA小説だったのね。毎回言ってるように、ハヤカワのソフトカバーはハズレが圧倒的に多いんだけど、これはアタリ。
その題名から予想していたのとは、だいぶ違ったんだけどね。
語り手は死神で、冒頭から悲劇的なラストの結末を明かすんだけど、それをわかっていても、涙腺やられました。
本と言葉が持つ力は、まさに魔法。それは希望にも絶望にもなりえて、その素晴らしさは余すことなく描かれている。悲惨な話のはずなんだけど、なぜかあまりそれを感じさせず。よかったです。
ちなみに、『アンネの日記』+『スローターハウス5』と評されたそうだけど、両方とも読んだことないんでなんとも言えず……。なんとなくわかるけど。