レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像

レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像』に行ってきた。


『受胎告知』が来日。
レオナルドの真作が来日するのは『モナ・リザ』ぶり(だっけ?)


思ってたほど混んでなかったけど、平成館から見ることをオススメ。
手稿のファクシミリ版でハァハァするのはもちろんだけど、
上映されている『受胎告知』の解説を見てから、実物を見に行くと、なるほどと楽しめます。確かに右斜めからの方が、ガブリエルが浮いてない。
だいたい、実物を後回しにした方が時間も節約できる。帰る間際は待ち時間なしだったので、2回見てきました。


GW中は8時まで開館してたんだけど、普段から休みはそうしてよ。
文化啓蒙機関なんだからさぁ。